24H365D 

24H365D 

いつでもどこでも、カメラを構えて、素敵な一瞬を切り取りたい。 24時間365日。
FC2カウンター

ブログランキング

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
人気ブログランキングへ
応援よろしくお願いします。 皆様のクリックが、 チカラになります。

おしらせ

最近、忙しくて、皆様のコメントのお返事ができていません。大変申し訳なく思っています。すべてしっかり読ませていただいていますので、今後とも応援よろしくお願いします。 こちらのサイトはリンクフリーです。コメントいただければこちらもリンク貼らせていただきます。

CalendArchive

カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
あし@

QRコード

QR

管理画面
プロフィール

24h365d

Author:24h365d
2児のパパ。保育園や学校、子ども会の行事でカメラを構えている姿がちびまる子ちゃんにでてくるたまちゃんのパパみたいって言われます(笑)

------ --
 

 


20101013 Wed
HappyWedding!! 

HappyWedding!! 

2010年10月10日にいとこの結婚式に出席しました。
初めての結婚式写真に挑戦しました。



膨大な数の写真を撮ったので、整理に追われている今日このごろです。
1枚1枚じっくり現像して、素敵な写真集にしてプレゼントできたらとがんばっています。
なので、ブログの更新は一段と滞ってしまいそうですが・・・。
皆さんたまには覗いてやってください。

今日は結婚式写真について、少し書いてみたいと思います。(←めずらしい・・・。)
使用レンズは敢えて70-200のみで挑戦しました。
コンセプトとしては、プロのカメラマンが撮影したものを表とするならば、
裏バージョン的な感じで撮ろうと思いました。
プロカメラマンのポジションには、入れなかったりするし、
そもそも、プロと同じものを素人が撮ったところで、どうにもなりませんからね。
また、できるだけ、2人の自然な姿が撮りたかったので、ポーズをとってもらうことはしませんでした。
それどころか、視線すら求めませんでした。
そういう写真は、親戚も、友達もみんなが撮ってるだろうと思ったからです。
オーソドックスなものは、ほかの人たちに任せて、一味違った写真を撮ってあげようと思い、
望遠ズーム1本で撮影に望みました。
この選択は、大正解でした。普段使っている標準ズームでは、
とてもとても残念な結果に終わっていたと思います。
とにかく、撮影はすごく楽しかったです。
一世一代の晴れ舞台、何とかいい写真を残してあげたいと、すごく気持ちが入った撮影というものも、
今回が初めてだったと思います。
ただ、気持ちが入れば、技術が上がるというものではないので、
相変わらず、がっかりな写真が多かったのも事実で、何とか使える写真が全体の3割程度でした。
まあ、もっともっと修行が必要ってことですかね。

なんだ、かんだ言っても結局は、めちゃめちゃオーソドックスな写真↑ですよね(笑)

にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ 人気ブログランキングへ

広告:
